読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ハローワークに行ってきます

 おはようございます。

 横浜とか神奈川は台風の影響がすごかったようです。台風の規模が大きくなっているのか………街や住むところの機能が脆弱になっているのか………

 昔から、台風の被害はあったのだが、マスコミが報道するようになっただけなのか。

 昭和の時代だけれど、伊勢湾台風とか第2室戸台風なんかは、多くの死者が出ている。



 自然の脅威に備えることは必要です。安全に生活できることは、人生でとても大切なことなので。

 

 自然のことも問題だけれど、人の世の中のことも問題………

 

 お金を取るために自販機を燃やしていた不良たちが捕まりました。アルバイトでお金を稼いだらいいだろ! といいたい。短絡的思考をしたらいけない。他人に迷惑をかけるのは、だめです。自販機だから、無人だからいいというものではない。

 スーパーの万引きといい、人が介在しないような社会のシステムだから………犯罪を誘発するというのもあるけれど………

 

 イスラムに参加しようとして、トルコ経由でシリアに入ろうとしていた北海道大学生が事情を聞かれています。

 なんだろう………? よくわからない。戦争への憧れとか、思想への美化があったのか。

 ISISは、テロを目的とした集団だし、平和であろうという考えがない、と思う。

  日本人も欧米人も人質として拘束されている。

 暴力で他を支配する組織は、いずれ潰れる。

 アメリカを中心とする欧米の、空爆して壊滅させるという作戦にも賛成出来ないけれど。

 

 大事なことは自分の周囲のことだと、ぼくは思う。自分の周りだけでも愛せたら、いい。

 

 思いつくままに書いてしまったけれど、他人ごとのように世の中の事件を語ってもだめのような気がする。無責任な放言にしかなってないのだろう。

 

 晴れたので、ハローワークに仕事を探しに行きます。

 いつも思うのですが、失業者を、民間の求人に任せるのでなく、国が仕事を作り出すということをしないのだろうか。

 

 ハローワークに求人に行く人の何割が失業保険の恩恵を受けているのだろうか。ぼくなんか何十回と失業しているけれど、失業保険を得たのは、若いころの2回だけです。

 社会保障のシステムって、不完全で、保護される人は少ないのでは………