65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

雨が降って………

 おはようございます。

 近畿地方はいま台風18号が通過中です。紀伊半島、潮岬の東沖にあるそうで、雨が降っています。3時頃から目が冴えて起きていました。前夜、早めに寝たからなんですが………風の音で目が覚めて。

 

 雨の音を聞きながら考えていた。

 ぼくはろくでもない人生を生きたんだろうと。もっと違うやり方もあっただろうに。

 でも………しかたない。これで、いいのです。

 

 あまり、他人とも交流しないというか、世間並みのつきあいを避けているので………それに、それがぼくという人間の持っている性格なので………しかたない。自分を支えていくしかない。

 いいとか悪いとかの価値判断の埒外です。

 逃げて、逃避しているともいえるし、つきあいという可能性を狭めてもいるけれど。

 

 基本的に楽な方がいいと思っています。

 どうしたい、こうしたい、となることが嫌だ。

 自然で………ゆったり、でもないけれど、自分の欠点も含めて、そのままでいい。

 

 いままで多くの人と出会ってきたけれど、続いた人はいない。というか、自分がつきあい方を知らないのだと思います。人とのつきあいは、ある程度の、つきあいのルールみたいなのがあって、認め合ったり、尊敬したり、尊重することが必要で………なによりも、思いやりを裏打ちする経済のレベルが必要です。

 同じような経済とか家計のあり方でないと、認識が違うし、ぼくのように日雇いで働いていた者は、何を話していいか、わからなくなる。

 同情されるのも嫌だし、説教されるのも嫌………つまり、同じような水準でないと同じような意識を持てないということだと思う。

 

 しょせん、同じような仕事とか、同じような生活の仕方でないと、話しなんか合わない。そう思うのです。

 相手に話を合わせて、つきあってもらうのも嫌だし………自分が窮屈な気持ちになるからですが………

 

 かといって、同じような日雇いで、人間的にすばらしい人にあったことも稀です。稀にいましたが、みんな孤独で、ひとりでいたいようだったので、つきあうことはなかった。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 雨が降っていたので………いまも降っているけれど………そんなことを考えていた。

 つきあいの悪い人間なんだ、と自分のことを、思う。

 孤独になることもしかたない。孤独はいいことなんだ、と前にいいました。

 

 もう歳だし、寂しいこともなくなったように思う。

 愚痴っぽい………かも。反省します。でも、しょせん、(個人の)ブログだから、こんなことを書いてもいいですよね。

 

 2日ほど焼酎を控えていたからかなあ………つい、マジに考えてしまった………明日までには元気になるつもりです。

 

 追伸。

 このブログを書くことですごく気持ちが軽くなっている。救われている、のです。そして、読んでくれている人に、ありがとうという気持ちです。