読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

大雨になりそうです

 おはようございます。

 ラジオ体操からの帰りに突然、大雨になりました。幸い、傘を用意していたので、雨宿りの後、帰ってきました。今日は雨の予報が出ています。明日は台風18号近畿地方に接近しそうです。最近、天気が悪くなると集中豪雨になるのは、地球温暖化の影響なのでしょうか。

 ここ100年で世界の人口も増えたし、生活は便利になったけれど環境破壊が進んでいます。

 

 急激な変化の時代をぼくたちは生きている………

 ほんとうにSF映画のような世界にならないとも限らない。格差や環境破壊の矛盾の爆発は、近づいている気がする。

 

 世界や社会をデザインするのは学者や政治家たちですが………だいじょうぶか?

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 それでも、ミクロに考えると、自分の生活────与えられた環境でどう生きていくか、が大事なので、人生の計画を立てられる人は立てなければならないし、計画を立てられないほどの底辺で呻吟している人は、社会の枠組みを超えて生きることができる考え方をした方がいいかもしれません。

 


 

 このサイトでコメントしているのは、現実にひとり者が多いでしょう。

 

 発言にもあったように、主婦のパート労働などが増えたのではと思います。世帯を維持するのは、もう共働きでないと………それだけ、男の所得が減っているのでしょう。

 底辺層が爆発的に増えているわけではないと思うのですが。



 など、統計をどう解釈するのか、わからないですが、平均より低い所得の世帯が多いです。

 

 ぼくは43歳でまともな会社をやめてから、年収0~150万ぐらいの所得で生きてきたので、まだまだ世間は豊かな状況だと思いますけれど。ひとりだとなんとかなる………でも、次世代の子供を育てるような責任を果たせるには、所得が不足です。

 みんな、そういう、責任感があるから、悩むんですよね。

 普通のまともな………世間並みの生き方を、したいから。金持ちでなくてもいい、貧乏で苦しむことがない生活がしたい、というのは庶民のささやかな希みだと思うんです。

 

 

 ネットサーフィンなどやっていると、問題意識にひっかかるサイトばかり目について困ります。

 自分ではなにもできないのですけれど。