読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

悲しみに遭った人たち

 おはようございます。


御嶽山噴火、死者47人…戦後最悪の火山災害に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 噴石に直撃されて亡くなった方が多いようです。

 人は自然に対しては、とても弱い存在です。肉体的に強くない。

 突然、とり残された遺族の方々の悲しみを考えると………

 


御嶽山噴火から生還した子連れ家族の手記が壮絶。「本当に死を意識した。」 : はちま起稿

 

を読んで、ほんとうに「危険に対処すること」を、心の何処かに置いておかなくてはならないと思いました。誰でも、いつでも、危険な状態に陥ることがあるので。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 理不尽な戦争や争いの被害者になっている海外の人々の苦しみや飢えもあって………

 自然が原因の危険もあるけれど、人が作り出す危険もあるのだと、この世の複雑さを感じると、目眩が起こる気がする。

 

 自分ができることはないのですけれど………祈りたいと思います。