読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

爆発………

 おはようございます。

 昨日の午前中は病院で胃の検査をしていて、帰ってきたら、御嶽山の噴火のニュースが流れていて、驚いた。

 多くの人が取り残されていて、火砕流に巻き込まれ亡くなった人もいるようで………今朝から捜索が始まるけれど、大事にならなければいいけれど。

 

 自然は、人間にはコントロール出来ないし、予測もある程度しかできない。

 人にとっていい環境といっても、自然をコントロールできていると錯覚しているにすぎないと思う。

 

 よくわからないのだが………人の考えることは、自然を作り変えたり、環境を整備したりして、人に都合よくしたい、という目的だけなようだ。

 それでは、いつか自然からしっぺ返しがくる。というか、自然は支配できるものではない、と思っている。

 間違っているかもしれないが………

 

 いま、いうようなことではないかもしれない………

 

 なんの予兆もなしに噴火したのだから、いつでも火種はかかえているとみたほうがいい。日本列島は火山帯なのです。富士山だって噴火するといわれているし。

 

 底の底の方にあるものを、普段から意識の片隅にでも置いておくべきだと、思わせる。

 自然とか………人が無意識に思うエネルギーは、爆発的なものです。

 そのうえに人の生活が築かれているのですから。