読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

集団でしか生きることができないので

 おはようございます。

 ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりました。大阪は、今日は曇り空です。台風16号がフィリピンの東で発生したようですが、日本に接近すると、雨を降らせるという予報が出ています。北海道では、このあいだ雨で大変だったので………それ以上の被害にならないようにお祈りします。

 

 スコットランド住民投票の結果がわかるのは午後になりますが、民主的なこういう投票で独立がなされるのなら、多くの世界の独立を望む民族や地域を力づけることになると思います。

 どうなるかわかりませんが………「独立を考える」という方法論をみんなで話し合うのはいいことです。

 世界の枠組みを対象化し、見直すことになる。そこから新しい道が見えてくる。

 

 人は、巻き込む方の人と、巻き込まれる人に分かれる………

 これは、どんな場合でもそうなので、巻き込む方に廻って大騒ぎする方が楽しいのです。人間性が持っている積極性や、実存的な生き方に沿うからです。

 集団において────誰にも無視され、価値の無い存在にされるよりも、注目され、支持され指導者になるほうが、他人を利用もできるので(支配し、コントロールできる)、楽しいし、生きがいも感じられるのは、わかります。承認の欲求も叶えられるし………

 

 人は、集団でしか生きることができないので、いつも自分がグループのなかでどういう位置にいるか、位置づけされているか、気にして生きています。

 

 この世で価値の無いものは、捨てられる。

 

 いま、やらなくてはならないものに、神経やエネルギーが注がれる。

 

 かといって、「誰が価値を決めているんだ」「誰のための価値か」という問題はつきまとう。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 この世の価値を、仏教は、幻だと思っています。

 むしろ、生病老死、四苦八苦。この世のことはすべて苦だと看破しています。

 

 まったく現実にべったりしたところから離れた視点を、持ち込んでしまうのです。

 

 現実にマイナスなものは、そういうことではないし、現実にプラスであるものでも、そういうことではない。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 独立、自由────それは、いい。尊重されるべきだ。 

 だから、ぼくは、無責任に、スコットランドの独立を支持しています。

 現状を知らないで、支持しているのですが………

 スコットランドは英国に侵略・支配されてきた歴史があるのです。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 広島土砂災害の現場から、昨日、行方不明になっていた方の、最後の遺体が発見されました。ご冥福をお祈りします。