65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

敬老の日

 おはようございます。

 ラジオ体操の帰りに近所のTさんと話していました。電動自転車を買って昨日、届いたので………操作とかのやり方を訊いてきたので。取扱説明書を読まなければ詳しくはわからないのですが、ぱっと見、わかるところだけ教えてあげました。自転車で四国を半分廻ったこともあるので、経験だけで、だいたいのことはわかる………というか、そのシンプルな機能性は誰でも乗ることができるようになっている。

 

 自転車はいい。自分の力で何処へでも行ける。

 子供を乗せたお母さん方が、電動自転車を購入したがるのも理解できる。坂道なんかでも楽に登れる。

 たしかに老人にも楽に運転できるのだから、すばらしい発明といえる。

 初めて登場した当時よりも、進歩していると思う。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 ギターの練習をしなければ………と思っているんですが、パソコンの前にいると、動画を見てしまって………

 昨日は、戦時中の日本ニュースを見ていました。ニュースというかプロパガンダだけれど。当時の雰囲気がよくわかった。

 

 世相でもそうだけれど、大きなものに巻き込まれることがないようにしたい。自分は自分だ。

 大事なのは、何者からも自由でいることです。