65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

人災の部分もあるだろう

 大阪は生温い風が吹いている。窓から入ってくる風だが………蒸し暑くって………たぶん雨が降りそうだ。

 

 広島の土砂崩れの被害は拡大している。多くのかたが亡くなったが、行方不明のひとの数が増えた。

 自衛隊は重機を投入して本格的な捜索をしているが、雨が障害になっている。

 ほんとうに山の傾斜地を開発分譲地にしていたんだ………テレビとか見ないので、詳しいことはわからないが。

 都市の近郊では人口が増えるので、山を切り崩して開発するのもあるけれど………やっぱり、危険は計画の段階にはわかっていたと思う。それでも、土砂崩れは起こらないだろうと予測したのか………何年か前に、土砂崩れで人が死んでいるのだが………

 それからでも防災の備えをするべきだった………

 

 救えた生命だったろう。

 子供が死ぬのがいちばんよくない。未来があるのだから。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 暑いので………午前中は宝くじを買いに行き、100円ショップに寄っていました。消費税のために、100円ショップという呼びかたはふさわしくなくなった。来年からは110円ショップといったほうが実体に即していると思う。