65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

大きな被害

 おはようございます。

 広島の土砂崩れは時間が経って大きな被害であることが明らかになった。死者39人不明7人………土石流が傾斜地にできた住宅を襲った。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。被害に遭われた方もがんばってください。

 

 日本は島国で、雨や風、竜巻の異常気象、地震津波の被害にたびたび遭う。自然の猛威には勝てないけれど、少しでも被害を受けないような防災の政策と、計画が練られなければならないと思う。

 戦後の杉の植林で、山の保水力が落ちた、という指摘もある。

 スギ花粉もたいへんだし………(それはたいした被害じゃないけれど。)

 どういう暮らし、やり方で生きていくのかという大きな枠組みの展望がないと………だめなような気がする。

 

 しかたないのだろうが、あまりにも都会中心の暮らしに慣らされていると思う。田舎でも地方都市に人が集まって、他は過疎になる。

 

 ぼくのような素人にはわからないことだけれど………日本の、戦後たどってきた暮らしの在り方を見直すようなことが必要なのだろう。