読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

暑い日が

 暑い日が戻ってきました。昨日は一日、曇や雨が降っていたのに。

 お風呂に行ってきました。

 水風呂に入るとさっぱりする。

 お湯にしても水にしても、偉大だなあと思う。生き物を癒やす。

 

「黒人少年射殺事件の白人警官名公表」 

 簡単に射殺されるというアメリカの現実があります。銃社会です………。

 

「抗議デモ暴動化。略奪。」

 

 人種差別という心理は、なくなるものじゃない。だから、ルール、法律が必要です。共存するなら、お互いが優しくなれる基盤を作らなければならない。

 

 アメリカのことなので………ここでいってもしかたがない。

 でも、「正義」の考え方が違うんだろう。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 ぼくは、他人とつきあえないし、引きこもっているのがいちばん楽だ。

 他人を愛せない病気だから。

 つきあうと、他人は「厚かましく」なることが多かった。傷つくことが多かった。それで他人と付き合えない性格だとわかった。

 弱い人間なのだが………

 世の中の人には2種類いて、「他人を巻き込む」人間と、「他人に巻き込まれる」人間と。

 他人を巻き込む人間のほうが、人生を楽しく生きられる。

 自己中心的に、世界を作れる。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 他人と付き合えなくてもそれで充分なのです。

 世界は、人間関係だけじゃない。

 自然もあるし、冒険もある。社会の枠を外れても生きていくことは、できる。

 そう思っています。