65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

苦労するけれど

 おはようございます。

 昨日は廊下の雨漏りで、一日中、拭き掃除をしたりしていました。バケツとか雑巾を並べてもおいつかない。

 台風で、床上浸水したところや、崖崩れにあった家、栃木の竜巻で屋根を飛ばされた被害を受けた人たちに同情します。がんばってください。たいへんな苦労だけれど、自然には負けます………

 

 台風が通り過ぎると一転、暑い日が戻ってきて、なにもなかったようです。

 

 運、不運とか、考えてしまいます。ちょっとのことの違いで、すごく差が出る。

 こういうのも自然と同じように、人間にはどうしようもないことです。

 人生、そんなことが多いです。

 

 ほんとうにちょっとの差とか、区別なんですよね。

 それが人間社会では大きなものになる。

 

 だから、結果から物事を見ないように────しています。

 悪い結果になったからといって誰が悪いものでもない。

 なるべく悪い状況にならないようにしたい。

 その願いを生きていく。