65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

必ず、よくなる

 おはようございます。

 今朝はそんなに寝苦しくなかったのに、蒸し暑いのは変わらないです。ラジオでいっていたけれど、東京から大阪に来ると、「熱気を感じる」らしいのですね。大阪のほうが蒸し蒸ししているんでしょう。小さなビルとかけっこう立て込んでいるからか………生駒山で風が遮られる………

 

 暑い夏も何ヶ月かしたら過ぎていくのですから、それを考えたほうがいいかもしれません。人は、いま在ることに囚われるから。暑さも、いずれは過ぎてゆく。そう思いながら、個人的に対策を。

 部屋の中では裸で、濡れタオルで身体を冷やしているのです。あまり見られた格好じゃない。でも、ひとりだからいいです。

 

 

 世界は、いま、混乱しています。

 パレスチナ人の死者も増えていくので、絶望的な気持ちになります。

 でも、 必ず、人間が持っている向日性のほうへ進んでいきます。すぐにいい結果は訪れないですけれど………そう信じるしかない。

 

 ぼくのような弱虫は暴力がこわいので、とても兵士にはなれません。いま、戦っている人も好きで兵士になっているわけではないでしょうが。

 殺し、殺される恐怖が支配すると、人間は普通を目指すことができなくなるのでしょう。日本で生活していると、戦争が日常なんてことが想像できないのですが、世界のいたるところで憎み殺しあう戦いがあるのです。それを頭の片隅に置いておきたい。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 個人的には最近、焼酎を飲み過ぎて、あまりいい状態じゃなかったから、反省しています。アルコールで解決できることはない、とわかっているのに。むしろ、悪化するだけだと………気持も焦るし荒むし………

 でも、酒の誘惑というのは断ち切れないのです。よほどひどい状態になって、身体がアルコールを受けつけなくなるまで。

 

 弱い人間だから………強くなりたいと思うのですが………それも中道じゃないかもしれません。

 

 どうしようもできない気持になっている時こそ、すこしでいいから前進しているという前向きの気持ちになるべきだと、言い聞かせています。