65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

貧困

 おはようございます。

(パキスタン、ラホール郊外)街から運ばれる腐敗した肉………それを食べて生活する人々

パキスタン、イスラマバードの近郊にあるスラム………

 いずれもパキスタンなのですが、ひどい生活です。

 生活環境が悪いと………人もちゃんとした気持ちで生きていけなくなる気がするのです。

 

マズローの欲求5段階説」でも示されているように、まず、生理的欲求と安全に暮らせることが満たされないとだめなんです。生きていくための基本的なことですから。

 

 それが満たされていない人が多いんだよなあ。この世界で。

 スラムとかあるけれど、ほとんど顧みられないから。

 資本主義のシステムだと、無くすことはできないでしょう。貧困が豊かさを支えている。

 

 ぼくもインターネットでこんなサイトを見ても、なにもできない………興味本位でしかない………といわれても反論できない。

 でも、知っておくことは大事だ。なにもできなくても。