65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

Staff Benda Bilili(内面を見よ)

 おはようございます。

 天気は曇りみたいだけれど洗濯をしたので気持ちがいい。

 

Staff Benda Bilili

の音楽はいい。ほんとうに「音」という気がする。人に必要なのは、声かけ。声に代わる音、そんな気がしている。

 

 元気でいるのをめざすのがいい。

 

 どこにいても人は変わりないように思う。

 男とか、女とか、子供とか、すごく違うという考えは間違いだと思う。みんな、同じだ。

 性とか、違いはあるけれど。

 自然でいいじゃないか。そうできないのが人間なのかも知れないけれど。特別扱いして欲しい、とか。

 

…………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 人間を規定しているのは労働なので───労働時間は短いほうがいい。「一日3時間しか働かない国」は実現可能だ。やる気になれば………

 人は、他人より優越感を持ちたいがために、みんな同じでいたり、平等が嫌いなだけなんだろう。

 キリストやブッダの時代から、「こうすればいい」とわかっているのに、平和ではいられないのが人間だ。

 暴力的なものには魅力がつきまとうから。

 人は暴力で解決すると、気持がすっきりする。映画みたいに。

 最後は暴力で………平和にする。争うのが好きな動物で、そういう存在なんだろう。

 

 そう思うのは偏見なのだろうか………