65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

どんな生き方でも……

35歳で年収200万の独身なんだが人生楽しい - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめ

のスレッドがあった。

 これは、ネタなのか……

 みんな、盛り上がっている。関心があるようだ。コメントの多くは、若い男たちだと思うが……

 

 将来のことは───どう考えても不安になる。不安にならないのは資産を持っていて、人生の最期まで、死ぬまでの金がある、と思っている人だけだろう。

 金を持っていても、生活に困らないと思っていても───将来はどうなるかわからない。

 人間関係で悩み苦しむかもしれないし、災害、事故で、安心できる生活が送れなくなるかもしれない。人生は、未来のことはわからない。

 

 それでも「これが幸せなんだ」「これでいい」と思えば───いいことだ。

 スレッドに書かれているとおりだ。

 

……………………………………………………………………………………………………

 このスレッドでの話はこれでいいのだが……

 人生は思わぬことが起きないだろうか? そう信じたほうがおもしろい。自分が考えるより、もっと深いものだとおもったほうがおもしろい。

 

 心理療法的には、ストレスにならない、他人と比較しない生き方をする、のが、正解だ。だから、スレッドでのやりとりは正しい。

 

 

……………………………………………………………………………………………………

 

 ぼくは16歳から働いてきて、つまらない底辺の生活だった。意味が無い。そういう生き方はあるものです。いや、生き方というか、そうでしかない生活、をしていかなければならない人生が。それに比べれば───なんていってはいけないかもしれないが(ひとはみんな、自分が世界で、中心の存在でありたいから)───まだ、自由であるといえる。選べるから。

 

 自分で選べないところで生きなければならないときが、いちばん、どうするか考えるときだ。

 

 底辺の生き方を、批判するのは簡単だ。批判するのは、みんな、好きだ。ぼくも、そうだし……