65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ブラブラして

f:id:san-sai:20140428130420j:plain

f:id:san-sai:20140428130442j:plain

f:id:san-sai:20140428130448j:plain

f:id:san-sai:20140428130453j:plain

f:id:san-sai:20140428130457j:plain

 天王寺界隈をウロウロしていました。四天王寺さんでは、「春の大古本祭り」30日(水)までです。

 天王寺BOOKOFFで「初心者のギター」(108円)を買いました。古本市では、「やさしいロックギターのひき方」(150円)を買いました。

 ギターを弾きたい……練習したい……子供の時から挑戦しては投げ出してきました。もう、今回は、うまく最後まで行きそうです。ギターを弾いて歌えそう……の始め、一歩を踏み出しています。

 いつかはギターを弾けるようになるでしょう。道筋がわかっているので。どう練習すれば、いいか、わかっているので。

 

 人生で───やり残したくない。自分がしたいことを成し遂げて。

 それが他人にはつまらないことであっても。

 

……………………………………………………………………………………………………

 昨夜、酔っていて、コメント欄を表示しない設定にして……

 どうも……人とうまくつきあえない……気後れしてしまうので。たぶん、ぼくの劣等感のせい。まともな生活とはいえない意識で暮らしてきたから……「こんなぼくが、普通の暮らししているふりで、人とつきあえるのか……」という気持があるんです。それで。

 

 今朝、西成・あいりん地区に行こうと思っていた。昔、そこで仕事をしていたからです。いつも原点に帰る……

 鉄筋工の手元とかハツリとか、続く仕事じゃなかった……

 16歳から働いてきたから。

 

 それで、いまは普通のというか、仕事をしないで毎日過ごしているから───ジジイにもなったし……まあ、老人がしているような生活をしている、ということになっている。そこでもう劣等感とか不要なんだけれど……どうも、性格的に、他人と付き合うのに気後れするみたいだ……

  ちょっと昨夜は気持が敏感になっていた。それで元に戻しました。

 

 たいしたことじゃないんだけれど……すごく内向きになることがある。

 

 また、明日……

 

……………………………………………………………………………………………………