65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

大勢の……

海外「日本には今も皇帝がいたのか」 一般参賀の光景に外国人も感銘

 

 


Saludando a la Familia Imperial TOKIO JAPON [By ...

 

の、サイトの記事に、涙してしまったぼくは変なのか……

 

 なんか、誰かが、みんなに大切に思われている、なんて文章を読むと、泣いてしまう。

 歳とるまで、こんなことなかったから、人が他人を受け入れたりすることに、敏感になったのだろう。

 変だけれども。

 

 

……………………………………………………………………………………………………

 

 この世間がいい世界であるようにと、願っているし、祈っている……

 

 伝統も文化も、いいのだ。

 

 もちろん、どの国でも。

 

  圧倒的に多くの人が、同じ思いでいる、なんて、そうそうない。それで───

 

(「天皇という務め」を、しておられるのも、大変な苦労だ、と思うんです。人はみな、それぞれに辛いことがある。それでも、なにかのために、生きないと……)

 これ、最近、「風立ちぬ」を観たからか……

 

(ぼく自身は政治的な考えは嫌いです。そこから遠いところにいる。政治では何も変わらないと思っているから)