65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

ラジオを聴いていました

 ここ2日ほどめまいがして、朝の起き抜けに体がふらつく。気持ちが悪い。若い時からメニエール病で毎年そんな症状が出ていたのだが、今回は、普通に動く分には支障はないけれど。

 午後、すこし寝ていた。

 ラジオを聴いていた。経済評論家では三橋貴明さんがいちばん好きだ。普通に生活する人の視点から考えているし、庶民の味方だとと思う。

 


【三橋貴明】おはよう寺ちゃん 活動中 2014年4月16日回 - YouTube

 

 取り上げていた内容は───

生産性人口が8000万に減少して大変だと騒いでいる

  なにも問題ない。減少したほうがいい。設備投資が行われて、返って生産性が上がる。賃金を抑えたいと考える人達がいる。それで───大変だと騒ぐ。外国人を使おう。主婦を家庭から引き剥がそう。つまり低賃金労働のままの現状が続けばよい、と考える人達。

TPPの妥結がいいことのように報道されている

 アメリカの利益のためだろう。アメリカは譲らない。

アセアンの関税が2018年に廃止されるが……

 関税が悪者扱いされている。自国の産業を育成、保護するのに関税をかける意味がある。後進4ヶ国のなかでミャンマーとかカンボジアは国が赤字に陥るだろう。外資に食いものにされる。

日本郵政の株売却

 なんのために? 外資に儲けさせるシナリオか。

法人税減税

 狙いは外資を呼びこむこと。

 特区構想───それってなんだ、発展途上国がやる政策だろう。日本の成長モデルを否定したい、という心情があるのか。

 

───など、話されていました。わかりやすいし、好きです。

 

…………………………………………………………………………………………

 


【青山繫晴】ザ・ボイスそこまで言うか 2014 04 17 - YouTube

 

 も、聴いています。

 青山繁晴さんは熱い。いい人のように思える。