65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

そう、誰でも

 風邪を引いて調子が悪い……季節の変わり目です。

 

 昨夜、台湾立法院占拠の学生たちは、「KANO」という映画を観ていた。

 

 社会を支配する現実に負けないでそれを乗り越える……どんな形でも……それに人は感動する。

 人と人が共感する。

 もともと、人はそのために生きている。

 

 人間は裸になればみんな同じだ。肌の色や髪が違っても。

 裸になればみんな弱い人間だ。

 

 

 外国に行っていた時、日本の銭湯に入りたかった。銭湯はいい。裸でゆったりできるのはなによりもいい。日本人の最高の発明だと思う。

 裸でいるほど自由になれる。

 

 

 

……………     ……………     ……………     ……………

 

 台湾の歴史を検索

 

 「パトカーに貼られたメッセージ」

 

 

「島嶼天光(この島の夜明け)」