65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

バイトテロといえるのか

牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』

というスレッドが立ったのを、まとめサイトで見ました。

 

 しかたないですね。低賃金労働なのに責任だけを押しつけられても。誰もがそう思うことです。

 賃金に見合った働きはしなければなりませんが、それ以上の奉仕は、できないでしょう。

 

 資本主義の原理としては、奴隷のようにタダ働きしてくれたら儲かるので、それを目指すのはわかるのですが、経営者側があまりに露骨にやり過ぎです。じっさい、資本主義って、商品を売っているように見えますが、商品に含まれている労働力を値引きすることで利潤を出しているんですから。

 

 作用、反作用の原理と同じで、どこかに無理を押し付けると、壊れてしまう。

 

………………     …………  ………………     …………

 

 労働者も、ある程度の収奪は認めますが───そうしないと社会が壊れて生きていけないじゃないですか、資本主義社会にいる限り───限度を超えた、あつかましい態度で来られると、自暴自棄になって投げ出したくもなる。そういうことじゃないのかな。バイトとか非正規は、そういう扱いしか受けないから。

 

 社会が壊れたり、革命とかにならないのは、大多数の人間がまだ生活していける状態だからです。いろいろ問題はあるけれど、生活はできている───限り、社会は維持できて、変わりません。

 

 ブラック企業で過重労働で自殺したり、職場で虐められて自殺したり───人は、他人を責めるよりも自分を責め、死んでいくことが多い。

 多くの人は優しい。

 そういう優しさにつけこんで、一部の経営者が、儲け優先に走る。それで……

 

………………     …………  ………………     …………

 

 ぼくとしては、嫌な職場だと思ったら、即やめるべきだと思っています。

 他人の犠牲になってもいいことはなにもない。

 

 何十回も転職して、社会的に落伍して、こうなっているんだけれど───

 それさえ受け入れれば、なにも怖がることはない、そう思っています。

 

 まあ、まともな人生じゃないけれど。

 

………………     …………  ………………     …………

 

 就職氷河期に社会に投げ出された世代はかわいそうです。

 過重労働で、責任だけを押しつけられるバイトは、かわいそうです。

 

 社会のほうで問題を改善できないのは、まだ、現状維持していても、耐えられなくなるほどの辛い思いをしなくていい中間層がいるからでしょう。そういう人たちが社会を作っているのです。

 

 自分の立ち位置、というのは大事だ、と思います。

 

 

 

 

………………     …………  ………………     …………

 

 今までのブログのタイトルでは、内容を表すことができていないだろうと思って、名前を変えました。

 また、考えます。