65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

シンプルに

 なんか寒くって、つい、焼酎を飲んでしまいます。もう、夕方ですし。

 先週末の北海道、青森県は凄かったですね、あんなに吹雪になるとは。天のやることには逆らえない……

 

 無事で暮らせればいいと思う。

 

 この冬は大雪で大変でした。もうすぐ春になります。季節が巡って、時間がすべてを終わらせてしまう。

 

 人がやったことだけです、消せないのは。

 

 因果応報というか……いい種をまけば、いい結果を招き、悪い種をまけば、悪いことになる。その、いいとか、悪いとか、価値判断が難しいのですが。人が関わることは、問題を複雑にしてしまうことが多いです。

 

 誰でも、他人と優しく、気持ちのいい関係でありたいと、願っているはずです。他人と優しい関係になるのはすごくシンプルなことのはずです。

 自分の得になることばかり考えなければいい。

 

 猫や犬や鳩やカラスのほうが、なにも考えない分、純粋な気がします。

 

 仲間になるのは大変ですが。