65歳の日溜まり (*´・ω・)ノ。゜・☆。

貧乏な独り暮らしで、時々、無性に寂しくなりますが、ふと思ったことを書きます………来てくれて、ありがとう。

こう考えろ、という圧力が

 最近の出来事では、印象に残ることといえば、佐村河内の謝罪会見。動画で見たのですが、逆切れしていて、なんだかなぁ~と思った。「コントかよ」と突っ込みたくなる。人間性が普通の人と違うんだろう、さすが詐欺を働くだけはある。

 

 ロシアの拡張主義とか、韓国の戦時売春婦への賠償要求、中国の日本への侵略をやめることはない発言。政治の世界は、怖ろしい。

 

 いつかは利権を分けあって手打ちするようになるのだから、政治をしている人を信用していません。

 利権の分け前が納得できるものであれば、国とかの美化された枠組みを超えて、手を組み、犠牲になる者を置いてきぼりにする、それが政治だと思っているので。

 

 庶民は、いつも情報を与えられ、操作され、扇動され、煽られる。これが正義だ、正しいと、押しつけられ、犠牲を強いられる、そういう存在でしかない。

 

 マスコミとか、中立、正義のふりをしたメディアも信用するに値しない。

 

 安倍政権の「戦後レジームの見直し」を、ぼくは、思想的には支持しますが、それが何だ、という気持ちがいつもある。

 

………………     …………  ………………     …………

 

 ぼくにとって、生活は、自分の周りにいる人たちと、争いなく、気持ちよく暮らせるところにあるので、政治がぼくの生活の枠組みを規定してきても、自分に気持ちが良いことなら歓迎するし、生活に支障が出るようなら困る、それだけのこと。

 

 大事なことは、周りの人と気持よく生きていけるかです。

 ぼくは生野区に住んでいるので、近所に韓国籍朝鮮籍の人が多いですが、何の違いもない。

 韓国がアメリカに建てている売春婦の銅像のことも話題になることもないし、日常生活には、押しつけられてくる大きな枠組は関係ないのです。

 

 同じように生活して暮らしているので、そのなかでどう付き合うか、でしょう。

 

………………     …………  ………………     …………

 

 思想とか、倫理とか、論理とか、哲学とか……なんか、ちょっと足りないな、と思う。

 相手が、はなから自分を利用しようとしてくるなら、それなりの対応をしなければ自分を守れないから、そうしますが。普通、詐欺師でもない場合、そんなに歪んだ人間性を持った人はいないと思います。

 

 思想に跪いている原理主義の人とは───

「あなたはあなた。ぼくは、ぼく」でと、いえばいい。「自分で考えるから、押しつけないで」といえばいい。

 

 誰でも自分の都合とか、大事にするものがある。

 そこで付き合えばいい。

 

 そんな風に思ったので。